きゃんの日記

ゆるーく備忘録

言葉遣い

人間、いちばん手っ取り早いコミュニケーションは話すこと。 話すときの言葉遣いで印象って結構変わりますよね。

内定先にTOEIC受けに行った帰りの夜行バスであまりに眠れないので、さいきん意識することの多い言葉遣いについて書いてみます。

謝罪

🙇‍♀️ごめんなさい。

敬語としては間違っていますよね。 少なくともフォーマルな場所ではぜったい使わないほうがいい。でも案外知られていません。

正しくは申し訳ございません
. . . だと思っていたのですが。

ふと気になって調べたところ、一応間違った日本語らしい。 そして日本語的により正しいのは申し訳ないです申し訳なく存じますらしいです。
ちなみにすみませんも正しい敬語なので使ってオッケー。

「申し訳ないです」は正しい?謝罪の気持ちを表すビジネスフレーズ

スタバで働いてた頃、お客様に「申し訳ないです」と謝ったら「申し訳ございませんでしょうが」ってブチ切れられて暴言を吐かれてクレームに繋がった、というトラウマ級の経験がわたしにはあって、それ以降いちどもバイトで「申し訳ございません」以外の謝罪はしてきませんでしたが、

あってたやないかーい。笑

まぁ今となっては申し訳ございませんでも良いらしいので、今後も絶賛使っていきます。少なくともごめんなさいは死んでも言わない、怖すぎる。笑

承諾

🙋‍♀️了解です。

超めちゃくちゃ非常に出現場所の多い言葉。でも間違っています。少なくとも部下以外に使ってるのは間違っています。

了解です、は自分より目下の人に使う言葉です。それが多少着飾って「了解でございます」とか「了解いたしました」って綺麗目になったとしても、目上の人に使っちゃダメ。

上司にも使えるのは承知いたしましたかしこまりましたです。

ら抜き言葉

これって↑の謝罪言葉や承諾言葉にくらべたらけっこうよく言われてると思うのに、直らない人多いですよね。

🙅‍♀️食べれる
🙆‍♀️食べられる

🙅‍♀️見れる
🙆‍♀️見られる

口で言ってしまうだけならまだしも、文字にしてしまうと一気にアホ感が増すのがこのら抜き言葉だと思います。

〜になる

😀こちらのお値段は2000円になります。

😀一番人気はカフェラテになります。

. . . . . . 何に「なる」の?
これも有名な間違った言葉遣いですよね。

2000円です。2000円でございます。
カフェラテです。カフェラテでございます。
が正解です。

使っても大丈夫?「になります」の正しい使い方

致命傷

今まで使い方を間違っている言葉遣いについて書いてきましたが、そのレベルじゃない。言葉すら間違っている。っていうパターン

もし万が一使ってしまっている人がいたら、直ちにやめるべき重症です。

すいません

一見大丈夫そうでも絶対だめ!!!!!!!す「み」ません!!!

きおつける

. . . 気をつける。
これは滅多に使う人はいないけどこれまでのアルバイトで2人見たことがあります。

やむおえない

意外と結構いる。気をつける、と同じく、言葉の響きだけで覚えてるパターンです。変換されている場合たいてい「やむ終えない」

止むを得ない。やむ「を」えない。


けっこういっぱい

ありましたね。間違った日本語。

正直部下に「了解です!」って言われてブチギレする上司や、店員に「ごめんなさい」と謝られてクレームする客が全部というわけではないので、厳密に守らなければならないというほど重いものではないと思います。

でもこういう記事に書いている私に多少の知識があるように、まぁ叱るほどではないけど知っている大人も結構います。

堅苦しい、とか、そんな小さいことしょうもない、のような意見をもしいただいても否定はできませんが、 上品な人になりたいのなら、こういう小さいところから品良く過ごしていきたいですね。